給食の先生って何するの??

 

こんにちは!くまむらです🧸

 

みなさん!!保育園栄養士って一体何するの??

給食の先生ってごはん作るだけでしょ??

と思う方がおられるかもしれませんが、

ノン・ノン・ノン!☝

 

ごはんを作るだけではありません!

栄養士さんは特にいろーーーんなことをこなしております!

保育園栄養士に限らず、どこの栄養士さんもそうだと思います!!

(というかどの職業もそうよ!!!)

 

けれども、なかなか表面化されないというか

気づかれにくい部分でもあり、

だからこそ評価されにくい部分もあるというか…

でも世の中の保育園栄養士さんたちは

色んなことしているし、もっと評価されてほしい!

 

という思いもあり、表面化されないからこそ

発信していく必要があるなと感じましたので記事をあげさせていただきます!

 

 

じゃあ栄養士の仕事ってなんだよ??ってことで

以下にまとめます!

 

 

・給食作り(昼食・おやつ)

・朝おやつや延長おやつ・夕食準備

・発注、在庫管理

・清掃、衛生管理

・洗浄

・献立作成

・食育

・おたより作成

・アレルギー管理

・離乳食管理

・請求書の整理

・職員会議、給食会議への参加

・保護者さんへの相談対応・支援

・稟議の作成(食に関するもの)

・保育士さんが足りない時のちょっとしたヘルプ

・電話対応・来客対応(事務室にいる場合や人手が足りない時)

・その他雑用(笑)

 

 

ざっと思いつくものをあげてみました!

上にあるものほど毎日やる、頻度が高めの作業、

下に行くほど月一、その時々に応じた作業になっていく感じです。

 

そして、給食に関してもっとこうしてほしい!とか、

あれやっといてくれるかな?とか細々した作業が多い気がします!(笑)

あと、ありがたいことに保育士さんから相談されることも

結構多いのでそのための時間も必要になってきます。

改善は必要だし、自分がそれをやって子どものためになったり

園内が円滑に回ってハッピーになれるのなら

やってさしあげましょう…!😉という気持ちでやっておりました。(笑)

 

 

これらの業務に関してはまた1つ1つ記事にあげていこうかなと思っているので

ぜひ更新をお待ちくださいませ!!

コメントがあればコメントのあるものを優先して書いていこうと思います!

 

 

栄養士は栄養士業務だけ!というパターンはほぼないと思います。

調理もしながら、事務もこなすことになることが多いはず。

時には保育士さんの手の足りないところを補ったり…

 

事務仕事には「パソコン業務」が必須になってきますので

慣れていない方はパソコンに触れる時間をたくさん作ってください!

詳しいやり方は先輩や保育士さんに聞けば教えてもらえることが多いはずなので

大丈夫です😊

 

ただ、おたよりや会議の議事録をまとめたり、何かと文字を打つことも多いので

早く仕事を終わらせて帰りたいならタイピングはできた方が絶対有利!(笑)

タイピングの練習にはゲームで取り組めるものがおすすめです。

何でも楽しんでやれることが一番です🌟

 

私はこれでいつも遊んでいました🍣💻

typingx0.net

 

さっき久々にプレイしてみたら楽しかったので、

この記事書き終えたらまたやってきます!😋笑

 

 

 

で、その中でも給食室の中で行う一つ一つの業務は、

時には命に関わることになるため、とても気を遣いながらの作業になります!!

給食作り一つ取っても、

食中毒で重大な症状になるかもしれない、

食材の大きさによっては喉につまらせるかも、

アレルギーの子は、アナフィラキシーショックで命の危険があるかもしれない

など様々なリスクを考えて、作業をしております。

 

そう思うと、毎日の作業がしんどくなるかもしれませんが

きちんと正しい手順をこなしていけば、大きな事故に繋がることはほとんどありません。

事故が発生するときは、必ずどこかで誤った手順や作業を怠っているからなんです。

なので正しい方法を理解することが大事になってきますね!

給食作り・衛生管理・アレルギー管理が特に重要になってきますので

そちらで詳しく解説していこうと思います!

 

 

そして、冒頭でも触れましたが

大変なのは保育園栄養士だけではありません。

一緒に働いていて保育士さんの大変さも十分理解できましたし、

一般的に、お仕事する方々の働いている姿って一部分しか見ることができません。

 

きっと、この人も色んなことをこなしている、ということに気づき

お互いに、働く方々に感謝の気持ちを持つことができればいいなと思います😊

気づくことで感謝でき、感謝される人は幸せになります🍀

そうして幸せのループができたらいいですよね!

 

っていいこと言ってる?私?(笑)

 

でも、本当にそうで、

保育園も様々な職種、立場の人々で成り立っています。

気づき、感謝し、幸せのループができることが

居心地の良い環境を作り、より働きやすくなると思います!

 

私ばっかり…と思うと不幸のループになっちゃうだけなので

そうなったときは周りに目を向けてみましょう。😊

 

いつもお仕事されている方々、本当にありがとうございます✨

 

 

話しが逸れてしまったのですが

今回はこのへんで終わりたいと思います!

 

 

あ、これらの業務をこなせるようになると

私って何でもできるのでは?😏✨

自信にも繋がるので頑張っていきましょう😊✊

かといって、たくさんの業務に自信なくす必要もないです。

誰かに頼れることは頼ればいいですし、

わからないことがあれば私に聞けば良いのです😊🌟

いつでも聞いてくださいね!そのためのブログです!

 

何かあればコメントしていただけると嬉しいです📝