ブログを始めたきっかけ

こんにちは!くまむらです🧸

 

今回はこのブログを開設したきっかけについてお話します。

 

保育園で働いて7年、本当に毎日が楽しかったです。

新卒の頃は子どもたちに会えることが嬉しくて、

休みになると子どもたちが恋しくなっていました。(笑)

 

しかし!!大変な面も多かったです。

それは、毎日が<勉強、勉強、勉強!>でした。

 

まず、入職する前から

・「保育園栄養士」ってどんな仕事をするんだろう?

・給食を作ったり、献立を立てるのはわかるんだけどそれもどうやって?

・事務的なことって何をするの??

・入る前に勉強しておいた方がいいことありそうだけど、何を勉強していいかわからない…

と私は感じておりました。

 

 

実際入ってみると、調理はもちろん、

離乳食アレルギーの知識が求められるのですが

私の学校ではほとんど触れることのない分野でした。

食育だってしなければなりません。

そして、保護者さんへの関わり(保護者支援)も少なからずあります。

ほんと何もかも手探り状態でした!

 

なので、入職してからの勉強… そして先輩も数か月しか勤務しておらず

給食室の体制がいまいち整っていない状態からのスタートでした。(笑)

 

でも、わからないなりにも何とかなるものです!勉強さえすれば。

ただ、情報収集するのにも時間が必要です。

 

中には、毎日ギリギリの時間で業務をこなす先生や、

残業をせざるを得ないような環境に身を置かれている先生方もいると思われます。

そんな先生方のためにも代わりに情報をまとめておけたらなと思いました!

 

特に初めて保育園で勤務する栄養士さんの手助けになれれば幸いです。

栄養士は一人、二人のことが多いのでなかなか相談もしづらいですよね。

 

あと、私は保育士さんがもっと保育を楽しんでほしいなと思っています!

現状はやはり残業が多い…!見ていて辛かったです。

それで退職する先生や保育士になることを諦める方がいるのは寂しいなと感じております。

ですが、私の勤めていた園では、年々と残業時間が減っていってました!

そのことについても別の記事で触れたいと思っています。

 

 

というわけでこのブログでは、

保育園栄養士を目指す方、調理員として保育園で働きたい方、

給食の先生ともっと仲良くなって円滑に仕事を進めていきたい方などに向けて

記事を投稿していこうと思っております!

 

これからもよろしくお願い致します🌷